北上野スクエア

 

北上野スクエア

 

実際に周辺を歩いてきました。

 

上野駅から東の方に走っている「清洲橋通り」という車道沿いにあります。
上野駅から徒歩で10分くらいだと思います。
駅からは比較的広い道だけを通って、このマンションにたどりつけますので
夜遅く帰ってこられる方でも安心だと思います。

 

交通量の多い車道に面していることが、騒音の面で心配に
なる方もいらっしゃると思いますが、個人的には
一般道の交通音というのはそれ程気になりません。

 

車が通る「シャッ」というような音が聞こえる位です。
一昔前ですと、爆音を立てて走るバイクなどがいて
社会問題になりましたが、最近はあまり見かけないですね。

 

ところで、このマンションは8階建てで、住戸数が8戸です。
ということは1フロアに1住戸ということになります。
一軒ずつ縦に積み重なっているということです。

 

なかなかこういうマンションは珍しいですね!
なにしろ、エレベータが、その階の住人専用で止まる
ということですから、不思議な感じがします。

 

例えば5階でエレベータを降りるのは、5階の住人か、
5階の住人に用がある方、もしくは管理人さん位でしょうから
5階の共用部も、半分専有部分みたいな雰囲気かもしれません。
参考記事:マンションの区分所有について

 

また、面白いのが、上の2フロア位は、
四周が全て開放されているということです。
全方位から日射がとれるマンションは珍しいです!

 

もちろん隣接区画が建替えられたら分かりませんが、
なかなか個性のあるマンションだと思います。

 

マンション概要

 

住所:東京都台東区北上野2丁目
建築年:2002年

 

 

マンション売却体験記へ戻る